「ぶっサス@物販サステナブルLAB」(登録者数7,340人)よりご紹介します。
初めてShopeeを使って活動をしていく中で、様々な不安があると思います。
今回は、先の見えない不安から少しでも解消できるように「Shopeeの出品の手順」についてご紹介します。
01 出品前の確認事項
出品したいと思っているのですが、何から始めて良いのか分からないです…
出品の前に確認することがあるわ。まずはそこからよ。
出品する前に、以下の7つを先に確認する必要があります。
1、商品数
出店するためには商品は最低5品必要になります。新規出店の上限は1,000品になります。台湾とその他の国で商品数の上限は変わりますので、詳しくは動画で図を使って説明しています。
2、顧客対応の言語
台湾が繁体中国語で、台湾以外の国は英語で対応となっています。
3、売価設定
売価は、商品価格と実際の送料からShopee送料リベートを差し引いた価格と各種手数料を合わせた値段になります。
「売価=商品価格+(実際の送料-Shopeeの送料リベート)+各種手数料」ということよ。
4、販売禁止品
偽物、模造品やサービス等の無形商品、マスクなどのコロナ感染症関連、危険物、冷蔵保存などの痛む可能性のある食品、空輸できないものは販売は禁止されています。
また、各国によって販売禁止のものが追加されているので、詳しくは動画で分かりやすく紹介しています。
動画でも紹介しているけど、「Seller Education Hab」で「リスティング禁止品目」を検索して調べるのもいいわね。
5、出荷期限
決済完了してから2営業日以内に発送しないといけません。
そのため、発送する商品は2日以内に手元にあって発送できる状態の商品を選びましょう。
6、物流サービス
物流はヤマト運輸、佐川急便、日本郵便など指定があります。
7、関税について
関税は発生した場合、購入者負担になります。
ここまで確認出来たら出品できるわ。
色々と気を付けないといけないことが多いですね。頑張ります!
02 個人出品の手順
次に、出品の手順について説明するわ。
1、商品名
Google翻訳などで商品名を英語に翻訳します。
2、カテゴリー
商品名を入力すると、候補が出てくるのでその中から選びます。
3、商品画像
仕入れ元の商品の画像を保存して使います。
4、仕入れ元の商品説明
Amazonなどの仕入れ元の商品の説明を英語に翻訳して使います。
発送する場合は到着までかかる日数、関税発生時には購入者が負担する旨も記載しておかないといけないわ。
5、ブランド
必須項目なので空欄にせずに選択肢から選びます。ブランドが分からなければノーブランドを選びましょう。
6、付加情報
必須項目ではありませんが、埋めておいた方がお客様の安心材料になります。
7、価格・在庫数
出品価格計算表を「ぶっサス@物販サステナブルLAB」で提供しています。詳しくは動画で紹介しています。
8、重さ
Amazonからの出品であれば商品情報の中に重量の情報が含まれている場合が多いので、それを使います。
重要の情報がなかった場合は、類似品を検索して推定重量を入力してちょうだい。
9、発送方法
シンガポールは「Standard Express-Japan」を選択し、
シンガポール以外の国は「Other Logistics Providers-Japan」を選択します。
10、コンディション
新品(New)か中古(Used)を選択します。
11、出品
「Save and Publish」をクリックしたら出品完了です。
手順は上記のような感じよ。
1つ1つ確認して出品していこうと思います!
動画では、実際に使っている画面をもとに分かりやすく説明しています。
03 事前に知れると怖くない
今回、「Shopeeの出品の手順」について紹介しましたが、いかがでしたか?
初心者の方でもShopeeの出品前の確認事項や出品の手順を前もって分かると、不安なく出品ができますよね。
分からなければ、何度でも来るんじゃぞ。
サッソク シュッピンシタイ、ジョ
動画では、実際に使いながら手順の流れを詳しく分かりやすく丁寧に説明しています。気になる方は、ぜひ動画をチェックしてみてください!