せどり研究家あすか(登録者数4,150人)よりご紹介いたします。
イオンで仕入れを考えている方の中にはイオンは店内が広すぎて見るところを絞れなかったり、商品数も多いため何を見ていいか分からず悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回の動画を見ればせどり初心者の方でもイオンでの仕入れを理解し、実践できるような内容となっておりますのでぜひご覧下さい。
イオンワゴン仕入れの特徴・メリット/デメリット・コツ
イオンはよく行く場所なので気になりますね。
まずは特徴やメリット・デメリットをチェックしてみましょう。
特徴
- イオンは安売りのワゴンが設けられていることが多い
- 特に日用品やイオン併設の薬品売り場にあるワゴンはアツい
メリット
- 安売りされている物が1箇所に集められている
- 利益商品を探しやすい
- 初心者さんにもおすすめ
デメリット
- 価格差だけで判断しない
- 売れ行きや需要面も要チェック
- ワゴン商品の縦積みは売り抜き方が大事
ワゴンの商品は安売りされている商品なので価格差はかなりあるけど実は売れていないという商品の中にはあります。
また、売れ行き・需要面に関してはSNSの口コミやKeepaの波形を見て判断をする必要があります。
縦積みをしてはいけないということではなく、どれくらいのスピードで売っていくかが重要となります。
コツ
- 店舗ごとにワゴンの場所や安売りの商品が違うので店舗特徴をつかむ
- 元の値段から大幅に値下げしてあるものは要チェック
店舗によって廃盤商品が残りやすい店舗と、そうでない店舗があるためワゴンで確認をしましょう。
どの店舗でもいえることですが、値下げ率は大きい方が利益が取りやすいです。
今回選んだ店舗の選び方
- 店舗自体が古い=廃盤商品が残りやすい
- 廃盤商品が残りやすい=ワゴンが多い
今回は上記のように判断して店舗を選んだそうです。
それでは実際の店舗仕入れの様子を見ていきましょう。
仕入れ
ワゴンコーナーはどんな商品があるのでしょうか。
要チェック商品がたくさん紹介されているわよ。
イオンのワゴンにある商品はバーコードが隠されていることが多いです。
そのため型番で検索するのも良いですが、このような時はアマサーチの画面でスキャンすると読み込み事ができるそうです。
また、ワゴンは店舗の端にあることが多いです。
店舗端にあるワゴンは廃盤商品が残りやすいそうなので要チェックです。
途中パナソニックの低周波治療器を仕入れていましたが、こういった商品はとても回転が良くて売れやすいです。
このような「管理医療機器」を販売するには「管理医療機器の販売許可」が必要となりますのでご注意ください。
血圧計は出品出来ないから見なくて良いぞ。
ヘルス&ビューティー系のワゴンは、歯ブラシや理美容家電の廃番商品が残りやすい傾向にあるためチェックしておきたいポイントです。
動画内では仕入れの際に覚えておきたい注目商品から、見なくても良い商品までたくさんの商品が紹介されていますので、仕入れの際の参考にしてみてください。
仕入れ続きと粗利益の発表
普段は見ないような商品についても知識として身につけておきたいですね。
多くの商品を見てリサーチして知識を豊かにさせましょう。
見たことがないなど、違和感を感じた商品はPOPが変わっていなくても気づけるようになると利益商品に繋がりやすくなるようです。
入れ歯グッズは需要が高く高騰しやすい商品のため、かなり回転が良く売れていきます。
その中でも「タフグリップ」の透明タイプが利益を取りやすいそうなので覚えておきたいですね。
そして粗利益は22,765円となりました。
サービスカウンターで伝票に必要情報を書けば誰でも配送サービスが利用できるそうなので必要な方はぜひ利用してみてください。
まとめ
今回の動画ではイオンのワゴン仕入れ方法についてお伝えしました。
ワゴン仕入れは初心者の方にもおすすめですのでぜひ初心者の方もチャレンジしてみてください。