「トレハン部 -お宝発掘大作戦-」(登録者数 1.15万人)よりご紹介します。
せどり物販をやっていくうえで、皆さんはどのような商品を取り扱っていますか?
今回は、商品の仕入れを店舗で行う際のポイントやコツについてご紹介していきます!
ジャンルごとの需要が高いものを押える!
まず、商品を店舗で仕入れる際のポイントとしては、商品のジャンルによっては需要が高い商品がある程度決まっているので、あらかじめそれらを押えながらリサーチしていくことが大切です。
例えば、キャンプ用品などでは有名どころのメーカーである「snow peak」や「coleman」、「Logos」などは需要の高い商品が多いので要チェックです!
アウトドア商品って色んな種類があるから、どれが利益商品となるか分かりにくいなと思ってたんですよね…!
単純に有名なメーカーということ以外にも、「このメーカーのこの色が人気」というパターンもあるからしっかり調べておきましょう。
店舗せどりでは〇〇に気付け!
店舗仕入れの際に利益商品を見つけるためには、「違和感」に気づくことも大事です。
例えば、商品の値札が貼り直されているものや、お店の奥や角といった分かりにくい場所に陳列されている商品など、これらのような違和感のある商品こそ、利益商品の可能性は高い傾向があります!
なんで、値札が貼り直されてるだけで利益商品の可能性があるんですか?
値札を貼り直したということは、「値段を見直した」ということ。
つまり、その商品が売れなかったため、販売価格を調整した可能性があるからよ。
ノーブランド扱いの商品は狙い目!
店舗でのリサーチ時に注目したい点として、「ノーブランド商品」も意識しておきたいポイント。
正確には、「ブランド品であるのにノーブランド扱いされている商品」は利益商品となる可能性が高いです!
理由としては、店舗側で商品の把握がしきれずに、ノーブランドとして扱われている場合、その商品の相場と比較すると大幅に低い価格設定がされていることがあるためです♪
意外なものでも利益商品となる可能性があると考えると、なんだかワクワクしますね!
しっかりと商品を観察して、その商品が利益商品となるのかリサーチできるかが大切ね。
商品ごとの特性を理解しよう
ここまで、商品の仕入れを店舗で行う際のポイントやコツについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
店舗せどりでは、扱う商品のジャンルやカテゴリーごとに見るべきポイントは変わっていきます。
その商品ごとの特性を理解して、よりスムーズなリサーチを出来るように目指していきましょう!
そういった試行錯誤を重ねて、結果に繋げていくのもせどりの醍醐味じゃ。
動画内では、ここでは紹介しきれなかった店舗せどりのコツやポイントについて、おもしろく且つわかりやすくまとめられています。
気になった方は、ぜひ動画もチェックしてみてください。