「福田りょうませどりLifeTV」(登録者2.64万人)からの紹介です。
この動画では日本一わかりやすいせどりの始め方について解説しています。
色んな動画が大量にあるYouTubeをみても、結局何から始めていいのかわからない状態ですよね。
そこでこの一本をみればすべてわかるという動画をつくられました。
これからせどりを始める方には視聴必須の動画じゃ!
せどりに必要な準備物
パソコン
出品用アカウント登録、出品、FBA納品、リサーチをするために使います。高スペックである必要はありません。中古でもOKです。
持ち運びできるノートパソコンがおすすめです。低スペックでもいいので安いものから始めましょう。
プリンター
FBA納品のラベルの発行、配送業者用の配送伝票を印刷するのに使います。
これもインクジェットで10,000円以下の安いもので全く問題なし。
銀行口座
Amazonのアカウント登録時の本人確認用、売上金の入金先などに必要です。どこの銀行であるかどうかは決まりはありません。
ネットバンクでもいいので、お持ちの口座でOKです。
クレジットカード
Amazonアカウント登録時に必須です。JCBカードだけはAmazonで登録できないので要注意です。VISA,マスターカード、アメックスなどで作りましょう。
クレジットカードも銀行口座もつくったばかりのもので審査をしても、履歴がないものだと審査に通りません。なので、すでに使用履歴のあるカードや口座を使うことが必須です。
さらに、電話番号と住所、出品用アカウント、梱包資材、ラベルシール、シールはがし、メールアドレスなど、自分ではなかなか気づけない必須準備物を解説してくれています。
せどりの必須アプリ・ツール
Amazonセラー
出品用アカウントのアプリです。スマホからも見られるようにログインしておきましょう。
これで仕入先で商品をスキャンしその場で出品したり、利益計算をしたり売上管理をスマホから見たりすることができるようになります。
Amazon公式ショッピングアプリ
Amazonで仕入れてAmazonで販売するというやり方があります。その際、なくてはならないアプリとなります。
バーコードアプリ
店舗で商品のJANコードを読み取りその商品の売れ行きなどのデータを見ることができます。
さまざまなアプリがある中で初心者におすすめなのは「アマサーチ」です。無料なのに便利が機能がたくさんあるので、これ一択と言ってもいいでしょう。
Keepa
Keepaでは商品の価格推移、出品者の増減、売れ行きの波形などを見ることができ仕入れの判断にとってなくてはならないアプリです。
有料ですが、商品を1個、2個売ったらペイできるくらいなので必要経費だと思って入れておいてください。
さらに、プライスター(納品プランの作成や売り上げ、在庫管理)、ロケスマとグーグルマップ(店舗探索、管理)、タイムツリー(商品の発売日管理)、キャッシュレス決済アプリ、各店舗アプリなど、さまざまなアプリについて目からウロコの使い方を解説してくれます。
せどりの稼ぎ方
これまでの解説は「準備」だといえます。このあと、いざ始めようとなった時3つの工程があります。
3つの工程
- リサーチ
- 仕入れ
- 販売
これらが一回転することで利益が出て行きます。
リサーチにも、仕入れにも、販売にも、それぞれの工程によってさまざまなやり方があるのでここで説明はできませんが、各種動画で学ぶ時に基本の3つの工程を頭に入れておいて、今何を学んでいるかを明らかにすることで効率的に学べますし実践にも応用ができます。
日本一わかりやすかった
動画には「日本一わかりやすい」とありましたが、実際とてもわかりやすい動画です。
何が必要なのか、その理由はなにかということが押さえられているので、わけが分からずにただ準備するとか、これで代替しようと勝手に決めてしまうと思って遠回りするというようなことがなくなるはずです。
基本の内容としてぜひ視聴して学んでおきたい動画です。