「よっしー(メルカリ先生)」(登録者数 1,220人)よりご紹介します。
皆さんは、店舗せどりを行っていくうえで、仕入れの際の利益商品の見つけ方で迷ったことはありませんか?
今回は、店舗せどりの中でも、アパレルジャンルの仕入れのコツをご紹介していきます。
実際に仕入れている時の様子と一緒に解説していくので、ぜひ参考にしてみてください!
アパレルで利益につながる考え方
まず初めに、アパレルジャンルを扱っていくうえで、「利益アップにつながる考え方」について見ていきましょう。
アパレルの利益アップに大切なこと…それはズバリ「付加価値」です!
アパレル商品においては、色やサイズなどにおいて、それぞれ需要のあるものがある程度決まっています。
そのため、それらの需要を付加価値としてプラスすることで、利益アップにつなげていくということです!
その商品の需要を見抜くのは大変そうですね…。
そうね。
だから、仮に女性もの靴だったら、「23~24cmの物が需要がある」というように、「その商品が誰に向けて作られたものなのか」を考えてみると良いわね。
動画では、実際に需要となるものの例も用いられて解説されていました。
ある程度把握しておくだけでリサーチがスムーズになりそうですね♪
〇〇な〇〇に基づいて仕入れる
それでは次に、店舗仕入れの際のポイントについても解説していきます。
店舗仕入れの際のポイントとしては、「客観的な事実に基づいて仕入れる」ということです!
では、その客観的事実とはなんなのか。
せどり初心者の方がまず意識しやすい所としては、「日付リサーチ」があげられます。
店舗仕入れの際には、値札などに店頭に出品された日付等が記載されていることがあります。
その日付を見て、「出品されてから1ヶ月以内の商品」をリサーチしていくことが初心者の方にはオススメです!
でも、商品をリサーチするポイントが、なんで「1ヶ月以内」なんですか?
店頭に出品されてから期間が空いている商品…
それはつまり、利益が取れないから他のせどらーが手に取らなかったということよ。
期間が短いほど利益商品は見つかりやすいから、せどり初心者にはオススメなの。
ノーブランド扱いされているものも!?
また、店舗せどりにおいては、ブランド物でもノーブランド扱いされているものもあります!
実際にはブランド物の商品でも、店舗の値札ではノーブランド扱いされていたり、店員さんがブランド物だと知らずに価格設定がされていたりして、とても安く商品を仕入れられるパターンもあります。
そのような商品は利益商品のなかでも、利益率が大きいことがあるので見逃せませんね!
でも、なかなかブランド物についても覚えられなくて、リサーチの時も時間かかっちゃうんですよね…。
最初は誰しもそういうものよ。
各ブランド物の把握は大変だろうけど、実際に店舗でのリサーチの回数を増やしていくうちに自然と覚えられるようになってくるわ。
せどりで大事なことは「なぜ?」
ここまで、アパレルジャンルの店舗せどりのコツについていくつかご紹介してきましたが、いかがでしたか?
初心者の方は、仕入れ1つとっても慣れないことはたくさんあると思います。
ですが、せどりにおいての疑問点は、1つ1つ紐解いていくことで答えが見えてくることがほとんどです!
せどりで大事なことは、その「なぜ?」という疑問を明確にすることじゃ。
動画内では、ここでは紹介しきれなかったアパレルジャンルの特色や店舗せどりのコツなどの情報が満載です!
気になった方は、動画の方も要チェックです♪