「楓のせどり塾チャンネル」(登録者数 4.57万人)よりご紹介します。
副業として物販をしていく中で、必須になってくるFBA。
しかし、現状のFBAのシステム上、それに頼りすぎてしまうと…。
今回は、副業としてAmazonせどりを行っていくうえで、FBAの不安なポイントと対策についてご紹介します。
FBAの仕組み
・FBA=フルフィルメント by Amazon
↳商品をあらかじめAmazonに送っておいて、実際に注文があった際の発送等の作業をAmazonに代行してもらうシステム。
通常100個の商品を売った場合、発送作業も100回しなければなりませんが、FBAを活用することにより、配送作業がAmazonに送る最初の1回で済み、その後の配送作業はAmazon側でやってくれるというものです。
純粋に「作業量を減らせる」という点があるため、副業で物販を行っていくうえで、なるべく活用していきたいシステムですね。
副業していくとなったら、やっぱり時間は大切ですもんね…
でも、FBAを活用すれば作業効率は良くなりそうですね!
物販でAmazonを使う際の利点といえるわね。
ただ、現状のFBAシステムは良いことばかりとも限らない。
実は不安な要素も抱えているの…
実際のところFBAってどうなの?
そんなFBAについて、動画内では主に3つの不安要素について触れられています。
FBAの不安なところ
- 複数個販売の時の手数料
- マルチチャネル料金の上昇
- 送料問題
「複数個販売の時の手数料」だけを取り上げてみても、次のような事が言えます。
【10個まとまった商品を1人の顧客に販売した場合…】
◦自己配送:一回の配送で済む。
◦FBA:10個の商品一つ一つに手数料がかかる。
↳そのため、単価にもよりますが、利益率に段違いの差が生じてきてしまいます!
動画では、「1,複数個販売の時の手数料」についてより詳細に説明されており、加えて「2,マルチチャネル料金の上昇」、「3,送料問題」に関しても取り上げられています。
副業としてAmazonで物販を取り扱う限り、「FBA」は絶対に必須なもの。
ですが、そのFBAに頼りすぎてもいけないということですね…。
対策として意識すること
Amazonせどりを副業として行っていくうえで、FBAの不安要素について触れてきましたが、では実際にはどのような対策をしていくべきなのか。
結論から言うと、動画内では「自己配送」がポイントとなると説明されています。
副業の中・上級者の人たちは、送料分で利益を出すために、取り扱う商品ごとに販売の形態を使い分けているとのことです。
【副業中・上級者の場合】
●複数個販売できるもの…「自己配送」
●単体でも販売できるもの…「FBA」
↳複数個販売が出来そうなものに関しては、多少手間がかかっても「自己配送」でまとめて送ることで、送料一個分での販売をしたり、逆に単体でしか売れないようなものについては、「FBA」システムを活用することにより、作業効率アップをさせているようです。
このように、商品ごとに取り扱う形態を使い分けてメリハリをつける事で、「FBA」というシステムをうまく活用しつつ、売り上げを作っていくことが重要なのですね。
初級者から中・上級者へのステップアップ
ここまで、Amazonせどりの現状の不安要素と対策についてご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?
話の軸として、「中・上級者になる前の初級者の方」向けの話ではありましたが、せどり初級者の方にも、重要なポイントととなる内容ではあるため、しっかり押さえておきましょう!
初級者からさらにもうワンランク上…
中・上級者になるには大切なことじゃ
動画内では、今回の記事で紹介した内容について、より詳細に取り扱っており、初級者の方でもわかりやすく解説されています。
気になった方は、ぜひ動画もチェックしてみてください!