「いとう社長@せどり」(登録者数2.51万人)よりご紹介します。
せどりを行う上で節税出来たら嬉しいですよね。
今回はせどりでの経費についてコツについてご紹介します。
仕入れ
経費についてよく分かってなくて…
結構色々あるのよ!
せどりを行う上で経費として計上出来るものはいくつかあります。まず、仕入れた商品はもちろん経費となりますが、その際レシートが必要となるので注意しましょう。レシートがないと、売上全てが利益として計上されてしまい、追徴課税を受けることになってしまいます。また、仕入れの際のガソリン代も経費に含まれますが、気をつけなくちゃいけないことも…動画では詳しく解説されています。
ツール代や送料
ツール代もですか?
そうよ!キーパなんかもね!
業務に必要なものとして、プライスターやキーパなどのツール代も経費として計上することができるそうです。また、FBAを利用している場合は送料が売上から引かれるので問題ないのですが、プライスター急便はクレジットカード決済なので経費として計上し忘れる人がいるので要注意。事業をやるために必要なものならOK、ならコンサル料は?動画では詳しく紹介されています。
経費にならないもの
リサーチすると肩こりひどくて…経費でマッサージしてきます!
待ちなさい!それは経費にならないわ!
経費として計上できるのは、直接的に業務に必要なものだけです。リサーチに疲れて肩がこってマッサージに行ったとしても、間接的な内容のため経費として計上することは出来ません。また、セミナーの後の懇親会としての飲み代などはそこから利益を生む情報が得られることもあるため経費として計上出来ますが、家族で行った外食などは含まれません。もらうのは領収書とレシートどっち?など動画では詳しく紹介されています。
経費を正しく
今回はせどりでの経費についてコツについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
経費を正しく計上したいですね。
業務に必要なお菓子なんです!
諦めなさい!
動画ではここでは紹介しきれなかった、家賃やネット代についてなど情報が満載です!
気になった方はぜひ、動画をチェックしてみてください!