「藤原誠【ゼロから月収100万円】」(登録者数6,390人)よりご紹介します。
せどりをしている人の中には、メルカリを使用している人も多いですよね。ですが、メルカリで販売する際に、NGな仕入れ先があることをご存知ですか?知っておかないと事件にも発展するため注意が必要です。
この記事ではメルカリ転売で知っておかないと危ない、実はNGな仕入れ先をご紹介します。
せどりは規制が厳しくなった
えっ!そうなんですか?
そうよ!最近は、副業やせどりが流行っているのもあって、どんどん規制が強化されているの!
せどりは、初心者でもできるため近年始める人が多い副業です。それに伴いメルカリのユーザー数も上昇し続けています。その一方で、ユーザー数が増えたことにより、規約違反や禁止行為をする人も増えました。
それにより古物商に関する規制が厳しくなり、メルカリでもこれから規制が厳しくなると予想されています。仕入れ先にも違法なものがあるため、これからせどりを始める人はあらかじめ知っておく必要があります。
使ってはいけない仕入れ先
どんなところがダメなんですか?
使っている人は、今後注意する必要があるわ!
メルカリ販売で、使ってはいけない仕入れ先は以下の通りです。
- メルカリ
- ラクマ
- PayPayフリマ
- ヤフオク
上記のような、フリマサイトから仕入れしたものは、「古物営業法」により販売が禁止されています。古物営業法の義務の一つに、「取引相手の確認義務」というものがあります。
フリマサイトは匿名で利用できるため、仕入れたとしても相手の情報は分かりません。そのため、仕入れした取引相手の確認が果たせていない状況です。この決まりによりフリマサイトで仕入れたものは転売することがNGとなり、最悪の場合事件に発展します。
今後の注意点
今後のせどりのために、注意点は知っておきたいですね!
そうね!安全にせどりをやることが大切よ!
今後のせどりでの注意点は以下の通りです。
- NGな仕入れ先を教えているスクールやセミナーがある
- ますます規制は厳しくなる
せどりスクールの中には、今回ご紹介したNGな仕入れ先を教えているところもあります。そのため教えられたことだからと鵜呑みにせず、自分でも勉強することが大切です。
また、せどりユーザーが増えるにつれて今後もせどりへの規制は厳しくなります。安全にせどりを行うためにも、ルールや法律は必ず守りましょう。
知っておけば対策できる
メルカリ転売で知っておかないと危ない仕入れ先をご紹介しましたが、いかがでしたか?事前に知っておくことで、危ないことや怖い思いをしないで済みそうですよね。
勉強して知識を取り入れることも大切じゃ。
動画では、ここで紹介しきれなかったメルカリについての情報をたくさんご紹介しています。気になる方はぜひ動画をご覧ください!