「やまちゃん @副業からアパレル転売で独立」(登録者数 1,050人)よりご紹介します。
皆さんは、アパレル転売において、商品の撮影についてどのくらいの重要度があるとお考えですか?
商品ページの写真1つではありますが、それでも売り上げや販売価格に及ぼす影響は大きいと思います。
今回は、メルカリでアパレル商品等を出品する際の写真の撮り方のコツや、今話題のAI技術を利用した写真撮影のテクニックについてもご紹介していきます!
撮るときのポイント
まず初めに、撮影時のポイントをバッグを例にしてご紹介していきます。
基本的なところとしては、ライティング等はあるだけでも雰囲気が違いますし、またバッグ自体が自立するタイプのものであった場合は良いのですが、自立しないバッグなどを撮影する際は、スタンドなども活用して写真を撮ってみましょう!
そして、バッグ類を撮影する際のテクニックとして、「タオルを詰める」というものおすすめです。
バッグに何も入っていない状態で写真を撮ると、へたってしまうこともあります…。
詰めるものは何でもいいのですが、中にものを詰めてある程度見栄えのいい形を作って写真を撮ってみましょう♪
写真1つとっても、これだけ工夫できるポイントがあるんですね!
商品ページの写真は言わば顔よ。
そこの写真からでも、バイヤーに「買いたい」と思わせる工夫が必要ね。
iPhone撮影時の設定方法
それでは次に、iPhoneでの撮影時の設定についても見ていきましょう。
必要な設定
- スクエア(正方形)のサイズ形式への変更
- 明るさを調整(0.7~1くらいが推奨)
メルカリで出品をする際には、基本的にスクエアサイズの写真が必要になるので、画角の設定は忘れずにしておきましょう。
明るさについても、設定で微調整が可能なため、自身の環境や扱う商品ごとで、見栄えのいい写真が撮れるように設定しましょう。
でも、毎回カメラアプリを開くたびにこの設定するのも面倒くさいですね…。
iPhoneの「設定」から、「カメラモード」・「クリエイティブコントロール」・「露出調整」をオンにすることで、設定も保持されるわよ。
AIアプリで簡単加工
それでは最後に、実際に写真が撮れたあと、「AIアプリ」を活用した簡単な加工についてもご紹介します。
今回使っていくのは「フォトルーム」というアプリになります。
どのアプリでもいえる事ですが、AIアプリによる画像の加工をすることのメリットとしては、撮影場所が確保できなかったり、十分な照明器具がない場合に、違和感なくそれを補えるような編集が出来るというメリットがあります。
出典元の動画では、和室の畳の上で簡単に撮られたコートの写真を加工しており、背景となっている畳を簡単に透過でき、アクセントとして影を足すことで、見違えるほど見栄えのいい写真に仕上げていました。
AIアプリを使うだけで、こんな簡単に画像の編集が出来ちゃうんですね…!
機材や撮影スペースを確保できない初心者の人はもちろん、単純に時短テクニックにもなるから、ぜひ幅広く活用してほしいわね。
売り上げに関わる大事な要因
ここまで、メルカリ出品での写真の撮り方のコツや、AIアプリを用いたテクニックについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
商品ページの写真は、売り上げや販売価格に関わる大きな要因となるので、しっかり工夫していきたいポイントですね!
こういう小さい所からも、ワンランク上のセラーになるために工夫していくのじゃ。
動画内では、ここでは紹介しきれなかった写真撮影の際のポイントやテクニックについて、より詳細にまとめられています!
気になった方は、ぜひ動画もチェックしてみてください♪