「ニート旦那をメルカリで養う。(りかママ)」(登録者数 1.5万人)よりご紹介します。
メルカリで発送する際、送料はできるだけ安く済ませたいですよね。
今回は、厚手の衣類が売れた際に送料を節約して発送する方法をご紹介します!
トレーナーの梱包
厚みがある商品は、専用の梱包資材を購入したほうが安い場合があるんですね。
そうね。厚みによって最適な梱包資材を選ぶ必要があるわ。
こちらは「宅急便コンパクト」で、送料+箱代で450円で発送していました。
商品を箱の上に置いて畳むことで、ぴったりのサイズで畳むことができるそうです!
畳み終わったらA4サイズのOPP袋に入れ、箱に入れて完成です!
ナイロンジャンパーの梱包
中綿が入っていて、普通に畳むとかなりかさばってしまいそうですね。
そうね。工夫せずに畳んでしまうと3辺のサイズの合計が60センチ以上になってしまうわ。これは宅急便のサイズで、送料が700円もかかってしまうわね。
厚手のナイロンジャンパーも工夫して畳むことで、トレーナーと同様に「宅急便コンパクト(送料450円)」で発送できてしまいました!
宅急便コンパクトにはマチがある箱のタイプと、マチがないタイプの梱包資材があります。
今回は、マチがないタイプの梱包資材を使用していました。
テープで補強しながら折り目をつけてマチを作ることで、厚手の商品を入れることができていました。
また、商品をジップロックで圧縮もしていました。
ロングコートの梱包
ロングコートは圧縮も難しそうだし、小さく梱包なんてできるんでしょうか?
そうね。特にロングコートはかさばるし、宅急便で送るしかなさそうね。
圧縮が難しいロングコートは、できるだけ小さくたたんで宅急便で発送します。
フード部分の畳み方やOPP袋への入れ方など、できるだけ小さく梱包するために工夫することで3辺合計サイズが20センチも縮まり、普通に畳んだときよりも100円安く発送できていました!
まとめ
いかがでしたか?
商品によって最適な梱包方法を選んで、できるだけ送料を安く発送する方法が紹介されていました!
そのほかにも、購入者に気持ちよく受け取ってもらうためのポイントなども紹介されていましたので、気になる方はぜひチェックしてみてください!