「藤原誠【ゼロから月収100万円】」(登録者数 6470人)よりご紹介します。
メルカリでの出品をしている方で、このような経験をした方もいるのではないでしょうか?
「いいねは多いのに売れない」、「再出品しても全然売れない」、「値下げ交渉された際の対応がわからない」などなど…。
今回は、メルカリ初心者が陥りやすいこのような状況について、「売れない原因と解決策」をいくつかご紹介していきます。
”いいね”は多いのに売れない時は…
まず挙げられるものとして、「いいねは多いのに売れない」というケース。
前提として、「いいねは付く」ということは、その商品自体に惹かれる人はいるので需要はあります。
ですが、実際にそれで売れていないということは、何かしら購入を躊躇してしまう要因があるということです。
その要因の一つとして【価格が高いということ】があるかもしれません…!
「欲しいけどちょっと高いな…」って感じたら買うの迷っちゃいますもんね…
そうね。
だから【売れやすい価格帯に設定する】ということが重要になってくるわ。
自分が出品したものと同じような商品が、どれくらいの価格で売れているかというのはポイントになってくるんですね。
「売り切れ検索」などを活用して価格設定していきましょう!
再出品の際の効率的なやり方とタイミング
では次に、「再出品しても全然売れない」時のケースを考えてみましょう。
動画内では、再出品をする際のポイントを、次のような2つに分けて解説しています。
【再出品の際のポイント】
◦1枚目の画像を変える
↳商品ページの閲覧数は画像の1枚目によってタップされるかが決まる!
◦人が多く見る時間帯に再出品する
↳たくさんの人に見られることで売れやすくなる!
また、再出品する時間帯については、動画内でより詳しく例を挙げて解説されています。
自身の売りたい商品と買い手側について、上手くリサーチしていくことが解決策になりそうです!
商品ページの1枚目の画像は、いわば動画のサムネイル!
第一印象ってやっぱり大事なんですね…!
それに加えて、商品を買うのが主婦なのかサラリーマンなのか…
買い手側の状況も含めた分析が必要よ。
値下げ交渉の際の対処法
商品を出品した際に「お値下げ可能ですか?」等のコメントが来た場合に、値引きで損せずに売り切るコツもご紹介します。
メルカリではいきすぎた値下げ交渉をする人もいるかもしれません…。
ですが、そのような場合でも【無理なものは無理】とはっきりお伝えしたうえで、こちらが【できる範囲の価格の提案する】ことが重要です!
いきすぎた値下げ交渉をされても、無理に売る必要はありません。
それを踏まえたうえで値下げできるのであれば、”あなた自身”にとって無理のない金額を提示しましょう。
たしかに、いきすぎた値下げ交渉をされて、半額にしてまでは売りたくないです…!
自分自身が納得できる価格設定をすることが大切ね。
また、動画では「ちょっとした額の交渉」についての対処法も紹介されており、メルカリを長期的に扱っていくうえでも大切な考え方をお話されていました。
自分の商品はなぜ売れないのか
ここまで、3つの点での商品が売れない原因について紹介してきましたがいかがでしたか?
「自分の商品がなぜ売れないのか」ということで、一つ一つ原因を明らかにしていけば、解決策は見えてきます。
しかし、今回の記事でご紹介したのも、売れない原因の一部にすぎません。
自身の取り扱う商品について、より詳細に分析することが重要だと言えますね。
商品が売れない決定的な原因は、必ずどこかに存在するのじゃ
動画では、ここでは紹介しきれなかった「売れない原因」や解決策について触れています。
気になった方は、ぜひ動画をチェックしてみてください!