「藤原誠【ゼロから月収100万円】」(登録者数 6470人)よりご紹介します。
「ブランド古着が100円で仕入れることができて、儲けられる」
と謳っているブログやスクールがあるようですが、実は大きな落とし穴があるようです。
また、絶対に儲からない仕組みなのに、高額で情報商材として売りつける悪徳な団体もいるようです。
今回は、「100円仕入れ」に隠された闇と、上手い話に騙されないために知っておきたい物販の仕組みについて、詳しくご紹介します!
商流について
商流って何ですか?
商品が消費者に届くまでの流れのことね。
まずはメーカーが1次卸に商品を卸して、その後2次卸、家電量販店を経て消費者に届くのよ。
基本的にはどの商品もメーカー(または個人)から仕入れるのが一番安いため、一番儲かるのは1次卸、次に儲かるのが2次卸、その次が家電量販店になります。
リサイクルショップなども個人から買い取った商品を店頭で販売していますね。
なぜ「せどり」ができるのか
個人で物販を行う場合、リサイクルショップなどから商品を仕入れ、フリマサイトなどで販売することになります。
リサイクルショップでは、買取の際の値付けはマニュアル化されているので
店舗や定員によって値付け額が変わることはありません。
リサイクルショップではどこで買っても同じ値段ってことですか?
ええ、マニュアルに載っている商品はね。
マニュアルがない商品は定員がその場で査定をして値付けをするのよ。
なるほど!
マニュアルがない商品は、査定したスタッフによっては相場よりかなり安く値付けされている可能性もあるってことですね。
そうよ。だからこそ物販で稼げるっていうわけね。
マニュアルにはない商品を相場より安く仕入れることで、稼ぐことができるようです。
卸仕入れについて
卸仕入れの場合は、どんなルートで商品を集めるんですか?
卸仕入れの場合は、大きく分けて「回収」と「買取」の2つがあるわ。
「買取」とは、その名の通りお金を払って商品を仕入れることです。
具体的には、質屋やリサイクルショップから仕入れるなどがあります。
「回収」とは、遺品整理などを請け負うことで商品を無料または手数料を取って仕入れる方法です。
この場合、業者は整理だけで利益を得ているので、回収した商品を販売することはありません。
商品はリサイクルショップなどに流れる場合が多いようです。
ただし、卸仕入れは初心者の方には注意が必要なようです。
その理由も動画で詳しく語られていますので、ぜひ本編をご覧ください!
初心者でも稼ぐ方法
初心者でも儲けるにはどうしたらいいんですか?
まずはリサイクルショップや仕入れサイトから安く仕入れたものを販売するのがいいわね。
仕入れから出品や発送までひとりでやるのは大変そうですね。
そうね。仕入れだけ自分でやって、出品工程の作業をお金を払って誰かに依頼するのも一つの手段よ。
初心者の方は卸で商品を仕入れるのは難しいので、リサイクルショップなどから仕入れるのが良いようです。
また、仕入れた商品を販売するまでにも意外と多くの工程があります。
特に副業の方だと特に時間が限られていると思いますので、ある程度の工程を外注してみるのも良いようです。
仕組みを知ることで騙されない
「100円仕入れ」の闇と、騙されないために知っておきたい物販の流れについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
おいしい話が多い「せどり」ですが、中には危ない話もあるようです。
仕組みをきちんと理解することで、自分の身を守ることもできそうですね。
ここでは説明しきれなかったことも動画内ではかなり詳しくお話されていましたので、気になる方はぜひ動画をチェックしてみてください!